キャラクターバランス調整のまとめ
http://heroes.nexon.com/common/postview?b=5&n=834
↑の記事を自分用にまとめたものになります。
キャラクター調整のみのマトメになりますので、バグや他の問題点の修正などは入ってないです。
リシタ
共通
一般攻撃の前進幅が増加
「クールタイム:アブソリュートフューリー」の削除
「クールタイム:緊急フューリー」の追加
クールタイム:緊急フューリーの効果発動中、「アブソリュートフューリー」、「強制グライディングフューリー」、「強制ライトニングフューリー」を使用することができない。
「アブソリュートフューリー」の使用時に「クールタイム:緊急フューリー」の時間が15秒になる。
■グライディングフューリー
グライディングフューリー発動の瞬間の攻撃判定の範囲が向上
前進幅が増加
スマッシュが命中した場合、クリティカルが発動しなくても発動することができる。
その場合つかみキーを押して発動。SPを70消費
また、「クールタイム:緊急フューリー」の時間が10秒になる。
■ライトニングフューリー
ライトニングフューリー発動の瞬間の攻撃判定の範囲が向上
前進幅が増加
グライディングフューリーが命中した場合、クリティカルが発動しなくても発動することができる
その場合つかみキーを押して発動。SPを50消費
また、「クールタイム:緊急フューリー」の時間が10秒になる。
デュアルソード
■ガストスティンガー
「ガストスティンガー」スキルを習得してもスマッシュボタンを素早く離した場合、スキル習得前のガストスティンガーを使用できるように
「ガストスティンガー」チャージ中スリップダッシュを発動することができるようになる
■クレセントライジング
スタミナ消費が減少
SP習得量が減少
■ベアブロワー
スタミナ消費が減少
前進幅が増加
■ハリケーンエッジ450
スタミナ消費が減少
前進幅が増加
攻撃の間に方向を1回以上変更可能
■パンニングスラッシュ
前方の攻撃判定が向上
スタミナ消費が減少
SP習得量が増加
■スリップダッシュ - スリップスルー
前進幅が増加
■ダブルクレセント
攻撃判定が向上
デュアルスピア
■ブルクレア
「血の宣言」が刻まれた状態でもブルクレア発動が可能
「血の宣言」の持続時間が向上
「血の宣言」を刻んだ相手にダメージが増加
ブルクレア攻撃のダメージが下方調整
ブルクレアで敵に「血の宣言」を刻んだ後、他の敵にブルクレアで攻撃時「血の宣言」が攻撃した敵に更新されます。
■スピアダッシュ
敵に攻撃されない時間が増加
前進幅が増加
■リバレイト
移動しながら発動させる「リバレイト」が再利用に短いクールタイムを持つように
フィオナ
(私はハンマーは使わないので間違っている箇所があるかもしれないです。ゴメンナサイ)
共通
次の状態の効果をデバフに分類
・シールドダッシュ
・シールドダッシュ
シールドパリィで得た状態の効果が「シールドダッシュ」では適応されないように
ロングソード
■スパイクローズ
「スパイクローズ」スキルを習得してもスマッシュボタンを素早く離した場合、スキル習得以前のスパイクローズを使用できるように
「スパイクローズ」チャージ中転がり回避、ガードを発動することができるように
■シールドエンチャント
シールドエンチャントの効果が行動不能になっても残るように
「カウンターアタック」1打発動時の短い時間、敵の攻撃を受けないように
「カウンターアタック」1打発動時の攻撃方向を指定できるように変更
シールドエンチャントによるダメージ増加が1、2打で均等に分配されるように変更
■アマランスキック
「アマランスキック」の後に追加攻撃が発動可能。スマッシュボタンで発動
既存のアイヴィースウィーパー追加攻撃は通常攻撃ボタンに変更
ロングハンマー
■バタフライスウィング
「スティグマハンマーから繋ぎの攻撃」の攻撃判定を一部調整
「スティグマハンマー」から繋いだ時チャージができるように復元
■スティグマハンマー
単独で発動する「スティグマハンマー」で行われるチャージングが急速に行われるように変更
状態効果「スケルチ」が行動不能になっても消えないように変更(日本には来てなかった新しいスキルの効果のようです。)
ハニービースティング チャージ中のガードでもキャンセルすることができるように変更
カロック
バトルピラー
デッドリーコンパスの攻撃速度増加効果が40→45に上方修正
ビーストフォームの攻撃速度増加効果が10→15に上方修正
ウォーストンプの入力時の意図せずウェールボムが出てしまう現象を緩和
ブラスター
■バースト:破壊
状態効果のアイコンに残ったクリティカル発動回数を表記
バースト以後通常攻撃に繋ぐことがより簡単に
■アクティブ:激怒
発動時点から敵の攻撃を受けないように変更
ベラ
デュアルソード
■ガストスティンガー
ガストスティンガースキルを習得してもスマッシュボタンを素早く離した場合、スキル習得前のガストスティンガーを使用できるように
ガストスティンガーチャージ中ウィンドステップを発動することができるように
スラッシングハイの使用中、クロススタンス姿勢で攻撃されても、次の攻撃に対してクロスストライクを使用できるように変更
アリシャ
共通
次の状態の効果をデバフに分類します
・マナ不安定
・アクセント
・マナショック
ロングブレード
■マナストーン
マナストーン回収時、ターゲット対象がない場合はキャストマナの烙印を押された敵の代わりにターゲットするように変更
■フィースト・オブ・ ブレード
打撃音を変更
ウィップ
ウィップ専用新規スキルを追加
・アクティブ:アキシャルデンタルアクセント(액티브: 액시덴탈 악센트)
・マナメタケット(마나 메타모포제)
■アクティブ:アキシャルデンタルアクセント
ウィップを振り回して敵を攻撃し、反動を利用して攻撃した場所に素早く移動
その後キャストレットを利用して、爆撃攻撃が可能
爆撃攻撃時には、方向を調整可能
■マナメタケット
SP 250を消費してMP 100に切り替え
使用後マナ不安定状態に陥るので、再利用することはできない
アクティブ:モチベーション」の仕様を一部変更
スキル使用時マナ不安定状態の効果を削除
マナビス発動に必要な最小限のMP制限が削除
■アクティブ:マナカプリチオ(聞いたことないので新しいスキルかも?)
MP需給量を上方修正
アリシャが「ストリンジェンドスラップ」で「ブレスレスラッシュ」を蓄積するのをより合理的に改善
アリシャの「ストリンジェンドスラップ」の回避ボタンを介して「マルカトラッシュ」に連携ができるように
リン
バトルグレイブ
花蝶舞で[落花]がある対象を攻撃に成功すると、ターゲットの[落花]が[真落花]に変化
連風斬を敵に当てると「連携斬り」の効果を得ることができるように変更
連風斬と緋想天で連続攻撃時「真連携斬り」の効果を得ることができるように
殲風と連風斬、緋想天で連続攻撃時「真連携斬り」の効果を得ることができ、殲風と連風斬だけでは「真連携斬り」の効果を得ることができない。
ブリューテ
内花のスタミナとHP回復数値が小幅減少します。
ハルク
テイド
新規スキル「アクティブ:フェイタルスラッシュ」が追加
・傷がある対象に攻撃を成功すると、追加の傷持続時間を与えることができる
デリア
「ウィスパリングローズ」のSP消費量が減少
「ウィスパリングローズ」のダメージが増加
ミリ
竜騎士変身状態の効果でのスタミナ高速回復効果が削除
アンセスターズウィル:ストライカーのSP獲得量が減少
カイ
ボウ
ムービングショットの効果を持っている時にスラストキックとスピンキックを当てるとSPを獲得
状態効果の段階に応じて、SP獲得量の違いがある
イヴィ
スタッフ
ダブルキャスティングの効果持続時間を60秒に変更
バトルサイズ
■アーケインゲート
詠唱動作中、敵に攻撃を受けないように変更
攻撃動作中、敵に攻撃受けても倒れないように変更
姿を消し動く状態で移動速度が大幅に増加
姿を消し動く状態で従来よりも迅速に攻撃を続けていくことができるように
ヘギー
一般的な攻撃の攻撃判定範囲が上に
・飛び回るモンスターをよりスムーズに攻撃することができるように
■幻影の欠片
幻影の欠片がある状態で敵に攻撃される場合の幻影の欠片が1つだけ消費される
幻影の欠片があるとき、敵に攻撃される場合、ダメージが減少される効果は消える
戦闘不可状態になった場合幻影の欠片はすべて消える
幻影の欠片がある状態で敵に攻撃される場合には、幻影の欠片が1つ消えてダメージが少量減少するように変更
■インパルスリージョン
インパルスリージョンのエフェクトが変更
インパルスリージョンの保持時間が20秒に上方修正
■エクスティンクションロア
エクスティンクションロアの使用時にSPがすぐに消費されず、実際の攻撃時にSPが消費されるように
■イリュージョンシールド
イリュージョンシールド時、モンスターに攻撃される場合の効果持続時間が5秒減少
4人以上の戦闘進行時、生命力が低いパーティーメンバーに優先的にイリュージョンシールドの効果が発生するように
■ソウルドレイン
モンスターを攻撃する場合回復することができる最大生命力回復量を下方修正
■幻影の気
幻影の気:短剣の状態で敵に攻撃される場合、すぐ短剣状態効果が解除されるように
記事の翻訳はここまでです
リシタ、フィオナ、アリシャ、ヘギーはだいぶ修正が入りましたね。
修正が入ったことによって使いやすくなるのか、悪くなるのか
どうなるでしょう?楽しみですね。
おしまい