解毒雑音

ゲームの話とか、思った事とかをつらつらと。

✿アリシャ二次武器の予習✿

こんにちは

 今回は、アリシャの二次武器がどんなものか予習をしましょうの回です。

ちなみに二次武器は中距離戦闘に特化した武器だそうです。

 

 

ティザームービーたち

 

 アリシャ二次武器ティザー

www.youtube.com

 

アリシャ二次武器:ファッションフィルム

www.youtube.com

 

アリシャ二次武器ウィッププレイ映像

www.youtube.com

 

なんかムチ持ってるアリシャさんセクシー度マシマシじゃないですか・・・ヒェ・・・

(ムチでシバかれたい・・・( ◜ᴗ◝ ))

 

 

【韓国】開発者のメモ

 http://heroes.nexon.com/common/postview?b=20&n=317

(↑のリンク先の韓国英雄伝公式の開発者のメモを翻訳したものになります。変な日本語があっても大目に見てやってください。orz ペコリ)

(ちなみにスキル名には原文も一緒に載せています)

 

 

こんにちは、マビノギ英雄伝です。

今日はアリシャの新しい武器、「ウィップ」を紹介いたします。

 

ウィップはご存知のようにムチです。

既存のアリシャはロングブレードで近距離を、キャストレットで中距離をカバーしていましたが

今回はウィップが中距離戦闘を、キャストレットが近距離戦闘を務めるポジションになります。

 

■ウィップの基本アクション

ウィップは連打攻撃に特化した武器として、主力連打スキルである「マルカトラッシュ」(原文では'마르카토 러시')と「ストリンジェンドスラップ」(原文では'스트린젠도 슬랩')を主に使用することになります。

 

f:id:rinrin4011:20180512161840p:plain

 

マルカトラッシュは、既存アリシャのシャーペンマナに対応するスキルや、

連打を終了せず続けていくことができるという違いがあります。

5打攻撃で構成されており、最初の1打を除けば攻撃が繰り返し循環されます。

優れた前進性、高速攻防転換性をもって、信頼できるスキルです。

(↑の優れた前進性っていうのは、次の攻撃に進む(2打目から3打目へみたいな)のが速いっていうことだと思われる)

 

 

f:id:rinrin4011:20180512165643p:plain

 

一方、ストリンジェンドスラップは所定の位置で攻撃し、攻防の切り替えも遅い連打スキルです。

しかし、だんだん速くなる連打速度により、スタミナがあれば強力な威力を期待することもできます。

 

 

「ブレスレスラッシュ」「リンポルチャンドピネ」

(原文では'브레스리스 러시' '린포르찬도 피네')

 

基本の二攻撃を命中させるとブレスレスラッシュ状態の効果が生じていることを確認できるようになります。

ブレスレスラッシュ状態の効果としては、攻撃速度が小幅上昇するが、段階が高くなっても

大きな違いはありません。

(ほんとうに少しだけ速度が上がる程度なのかな・・・?)

 

 

 

f:id:rinrin4011:20180512172907p:plain

 

ブレスレスラッシュ状態の効果が光を発したときがリンポルチャンドピネを使用する時です。

マルカトラッシュあるいはストリンジェンドスラップで振り回したムチを、高速で回収しながら攻撃する

リンポルチャンドピネはブレスレスラッシュの段階に応じて大きな打撃を与えます。

 

二攻撃の間に通常攻撃やスマッシュボタンを長押しすることで発動することができます。

敵に大きな一撃を与えることができるスキルであり、また、(ブレスレスラッシュの)状態効果の段階が高い場合、敵の堅い防御を破ることができます。

敵の防御を破り硬直させたなら、それ以降の連携も考慮することができます。

 

したがってブレスレスラッシュ状態の効果は、アリシャに重要な意味を持ちますが、

ブレスレスラッシュ状態の効果を維持するためには、その名の通り息苦しい動きが要求されます。

もし所定の位置に立って休憩を取ればブレスレスラッシュ状態の効果はすぐに消えてしまいます

しかし、これを効果的に運用するための手段があります。

 

 

■マナビス (もしくはマナサービス)

(原文では마나 비스)

 

f:id:rinrin4011:20180512233608p:plain

 

ウィップにマナを注入するマナビスを使用すると、アリシャのウィップ攻撃が多段ヒットするようになります。

 

マナビスはアリシャをさらに強力にしてくれますが、その使用にはマナが消費されます。

ウィップはロングブレードの時とは違い、非アクティブマナ、アクティブマナの概念が存在しない、取得後すぐに使用可能な状態になります。

マナは戦闘を行うと自動取得が可能です。

 

 

f:id:rinrin4011:20180512234234p:plain

 

追加の獲得法では「マナディソメンテナンス」(原文では'마나 디소넌스')を使用する方法もあります。

マナディソメンテナンスはマナの衝撃波を起こすスキルで、敵を浮かせる用途が基本ですが

衝撃波によって敵の放つ投射体を巻き込むこともあります。

最大3つの投射体を除去することができ、除去した投影体に一定量の追加マナを得ます。

キャストレットを利用する代表的な攻撃の1つです。

 

 

■キャストレット近接攻撃防御

 

f:id:rinrin4011:20180513001027p:plain

 

マナディソメンテナンスがキャストレットの代表的な攻撃スキルとするなら、「アバトゥータ」(原文では'아 바투타')はキャストレットの魔法障壁を利用して敵の攻撃を受け止める防御スキルです。

短いガード時間を持っていますが、防御に成功すればすぐにキャンセルして再び使用が可能です。

連続使用は最初のガードを除いてスタミナの消費はありません。

 

アバトゥータは追加の性能がついています。

アバトゥータで連続ガードを成功させれば、カウンター攻撃的な「マナアグレマン」(原文では'마나 아그레망')のダメージが高くなり、

そのほかの体力回復「アクティブ:モチベーション」(原文では'액티브: 모티베이션')とスタミナ回復「アクティブ:インスピレーション」(原文では '액티브 : 인스피레이션')をより低いSP消費で利用可能になります。

したがってアバトゥータは近接攻防での重要なスキルの1つになるでしょう。

 

 

■アクティブスキル

 

f:id:rinrin4011:20180513003006p:plain

 

「バトンフォーワルツ」(原文では'배턴 포 왈츠')は、ムチを円形に大きく振りかぶる攻撃です。

弱い敵たちなら一撃で倒すことができる有用な攻撃であり、

ボス戦でも優れたマナ需給量で大きな助けになるでしょう。

 

 

f:id:rinrin4011:20180513003531p:plain

 

「クレシェンドシンフォニー」(原文では'크레셴도 심포니')は、マナストーンを投げ敵を拘束した後、マナの凝集爆発を起こし大きなダメージを与えるスキルです。

ウィップを持ったアリシャの最終スキルであり、その華やかさを直接体験してみてください。

 

 

はい、開発ノートの翻訳はここまでです。

長いのに読んでいただきありがとうございました。

これ以上書くと長すぎて読む気が失せてしまうと思うので、スキル披露動画の翻訳は別記事にしようと思います。

書いたらここにリンク貼っておきます( ◜ᴗ◝ )

 書きました。5/23

rinrin4011.hatenablog.com

 

 

おまけ 公式アートワークとか個人的感想とか

 

!ウィップは専門技術:細工で作れるようになるそうです!

 

 

公式アートワークにアリシャの新しい専用装備「エレガントペイン」セットの画像が載っていたので載せておきます

 

f:id:rinrin4011:20180515152559j:plain

 

f:id:rinrin4011:20180515152619j:plain

 

うつくしい・・・(*'∀')

 

 

 

f:id:rinrin4011:20180515152956j:plain

 

左下がスケルトン武器だろうな~くらいしかわからない( ;ω;)

 

 

f:id:rinrin4011:20180515153111j:plain

左上はお花がついてるからレジーナ武器かな?

右上はナイトホークでしょう

左下はハビタントで

右下はデュラハンかな~

 

 

f:id:rinrin4011:20180515153301j:plain

 

この辺全然わからないっすな・・・

右上はグラスギブネンかな?(しわしわで茶色いほうの)

 

 

f:id:rinrin4011:20180515153431j:plain

 

右下はアルマゲ武器ですね!これだけは自信を持って言える( ◜ᴗ◝ )

左上はノーブレス?で左下はブラハか古代ギブネンですかね?

 

 なんか全部殺傷能力高そう(武器なので当たり前)なのでシバかれたいはやめて、踏まれたいくらいにしておきましょう・・・O(:3 )~

 

 

 

とまあそんな感じで

ここまで長々と見てくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ちなみにウィップ用スキルは17種類あるそうです

自キャラのAPが足りるか不安でしょうがないこのごろ・・・(っ´ω`с)

 

おしまい